ホーム > ニュースリリース > 青函活性化ファンドを活用した株式会社フォルテ様への投資について

ニュースリリース

青函活性化ファンドを活用した株式会社フォルテ様への投資について

平成29年12月26日

青森銀行は、株式会社北洋銀行(取締役頭取 石井 純二)、北洋銀行のファンド運営子会社である株式会社北洋キャピタル、および株式会社地域経済活性化支援機構のファンド運営子会社であるREVICキャピタル株式会社と連携した官民連携ファンド「青函活性化ファンド(名称:青函活性化投資事業有限責任組合)」を通じ、第3号案件として青森市の通信端末・システム開発販売業者である株式会社フォルテ様へ投資しましたのでお知らせいたします。

 

 

1.案件概要

ファンドの第3号案件として、青森市の株式会社フォルテ様に投資いたしました。今回の投資は、北海道新幹線開業後、従来以上に結びつきを強める青函地域において、両地域共通の重要な産業として一層の発展が期待される観光産業活性化のため、同社の技術・製品を活用すべく、開発費・運転資金に充当します。本件は青函連携の象徴的案件であり、地域活性化に資する案件として投資したものです。

 

投資方法

普通社債

投資額

4千万円

期間

3

 

 

2.会社概要

社名

株式会社フォルテ

代表者

葛西 純

本社所在地

青森県青森市沖舘一丁目12番19号

設立

2005年3月28日

事業内容

通信端末・システム開発販売業

プロフィール

当社は「IoT」という言葉が人口に膾炙する以前から「モノのインターネット」に取り組みを開始し、GPS位置情報と通信を組み合わせた商品開発技術を保有するベンチャー企業です。当社の強みとする技術を生かし、全国の幅広い地公体、事業者に対して車両等の移動体管理システム、計測機器等のセンサーソリューション、骨伝導技術を取り入れた観光サポートシステムなど多岐にわたる製品・サービスを提供します。

 

 

3.ファンド概要

名称

青函活性化投資事業有限責任組合(青函活性化ファンド)

ファンド総額

上限2億円

組合員構成

【無限責任組合員】

株式会社北洋キャピタル

REVICキャピタル株式会社

【有限責任組合員】

株式会社青森銀行

株式会社北洋銀行

設立日

2014年5月26日

存続期間

2021年3月31日まで(最大1年間延長)

業務運営者

株式会社北洋キャピタル

REVICキャピタル株式会社

 

 

【ご参考】本ファンドのスキーム

 

*GP:ゼネラルパートナー(無限責任組合員の略)ファンドの組成、投資先の選定、投資の実行等ファンドの運営管理をする者

*LP:リミテッドパートナー(有限責任組合員の略)原則としてGPに資金の管理・運営を委託する者 ※ファンドの運営等に関与するケースもある。

 

以上

get Adobe Reader

マークがついているコンテンツはAdobeReaderが必要です。左のバナーをクリックし、ダウンロードして下さい。

このページのトップへ