ニュースリリース
八戸市との「八戸市空き家利活用に関するパートナーシップ協定」の締結について
平成29年5月18日
青森銀行は、今般、八戸市と「八戸市空き家利活用に関するパートナーシップ協定書」を下記の通り締結し、同市の空き家利活用の促進に向けた取組に協力いたします。
当行は、「あおぎん地方創生宣言~創生全力投球!!~」のスローガンの下、今後も青森県の地域活性化に向け貢献してまいります。
記
1.目的
協定参画者が相互に連携し、空き家の利活用に関する取組を行うことにより、市民が安全で安心して暮らせるまちづくりの推進及び地域経済の活性化に資することを目的とする。
2.協定事項
(1)空き家の利活用を促進する取組
(2)空き家の発生を予防する取組
(3)その他空き家の利活用に関し、必要と認められる取組
3.協定参画機関
八戸市、株式会社青森銀行、株式会社みちのく銀行、青い森信用金庫
4.締結日
平成29年5月18日(木)
5.当行の取組内容
(1)「<あおぎん>空き家利活用ローン」の最下限金利引き下げ
八戸市が認定する空き家物件のリフォームや解体等を行う個人を対象に、「<あおぎん>空き家利活用ローン」を利用したお客さまについて金利優遇(優遇幅▲0.8%)をいたします。
※詳細につきましては、本記事最下部のPDFをご参照ください。
(2)住宅ローンの金利優遇
八戸市が認定する空き家物件を利用した個人を対象に、住宅ローンを利用したお客さまについて金利優遇をいたします。
以上
PDFはこちら(PDF 361.01KB)