よくあるご質問faq
あおもりネット支店について
あおもりネット支店とは何ですか?
あおもりネット支店とは、窓口営業時間中にご来店いただけないお客さまのための、店舗や窓口を持たないインターネット上の支店です。
口座開設や各種お取引を、窓口にお越しいただくことなく、スマートフォンアプリ、ATM、インターネットバンキング等でご利用いただけます。
取引はどのようにするのですか?
個人向けインターネットバンキング「つないでネ!ット」を利用してお取引いただくほか、当行ATM、提携金融機関・コンビニATMからICキャッシュカードでのお取引が可能です。(ATM利用には別途手数料がかかる場合がございます)
- ※当行本支店窓口では、原則お預入れ・お引出し等のお取引はできません。
口座開設の申込みはどのようにすればよいですか?
口座開設アプリをダウンロードしていただき、アプリでお申込みいただきます。
口座開設時に必要な本人確認資料は何ですか?
日本国内発行の有効な運転免許証となります。
通帳は発行されますか?
あおもりネット支店の普通預金口座は通帳を発行しない口座となります。
ICキャッシュカードの発行をしなくても口座は利用できますか?
ICキャッシュカードの発行は必須となります。
口座開設までどのくらいかかりますか?
お申込みから口座開設までに、2~3週間程度を要することがあります。
複数口座を開設することはできますか?
あおもりネット支店ではお1人さま1口座とさせていただきます。
既に当行で口座をお持ちのお客さまは、既存の口座のご利用をお勧めしています。新たに口座の開設をご希望の場合、ご利用目的等をお伺いさせていただき、内容によっては口座の開設をお断りする場合がございます。
誰でも口座開設できますか?
- ・現住所が記載されている日本国内発行の有効な運転免許証をお持ちのお客さま
- ・日本国籍を有する満18歳以上の個人のお客さま
- ・以下の地域にお住まいのお客さま
【対象地域】
北海道、青森県、秋田県、岩手県、宮城県、東京都
- ※事業でお使いになる口座の開設は、本アプリでお申込みいただけません。
- ※外国籍の方、または外国PEPsに該当する方は、本アプリでお申込みいただけません。
- ※居住地国が日本のみでない、もしくは居住地国を有さない方は、本アプリでお申込みいただけません。
- ※カードローン以外のご融資の返済用口座としてはご利用いただけません。
現金を入金するにはどのようにすればいいですか?
お手元に届きましたICキャッシュカードで、当行ATMや提携しているコンビニATM等からご入金いただけます。
詳しくは「ATMのご案内」をご確認ください。
解約するにはどうしたらいいですか?
あおもりネット支店のフリーダイヤル(0120-415689)までご連絡をお願いします。解約のお申出をいただくと、郵送によるお手続きをご案内いたします。解約金はお客さまから指定いただいたご本人さま名義の口座へお振込いたします。その場合、解約金から振込手数料を差し引いた金額を送金いたします。
受付時間:平日9:00~17:00(銀行休業日を除く)
現住所と運転免許証の住所が違うのですが、口座開設の申込はできますか?
現住所と運転免許証の住所が違う場合、口座開設はできません。運転免許証の住所変更のお手続き後にお申込みください。
ATM・キャッシュカードについて
ATMで振込はできますか?
可能です。振込・振替可能なATMは、以下をご参照ください。
ATMの利用限度額を変更するにはどうすればいいですか?
【利用限度額の引き下げ】
青森銀行のATM、イーネットATM、ローソンATMでお手続きできます。
【利用限度額の引き上げ】
あおもりネット支店のフリーダイヤル(0120-415689)まで、ご連絡をお願いします。お手続きの方法をご案内します。
受付時間:平日9:00~17:00(土・日等の銀行休業日を除く)
ICキャッシュカードが届きません。
あおもりネット支店のフリーダイヤル(0120-415689)まで、
ご連絡をお願いします。お手続きの方法をご案内します。
受付時間:平日9:00~17:00(土・日等の銀行休業日を除く)
ICキャッシュカードの暗証番号を忘れてしまいました。
あおもりネット支店のフリーダイヤル(0120-415689)まで、ご連絡をお願いします。お手続きの方法をご案内します。
受付時間:平日9:00~17:00(土・日等の銀行休業日を除く)
ICキャッシュカードがATMで読み取れません。
あおもりネット支店のフリーダイヤル(0120-415689)まで、ご連絡をお願いします。お手続きの方法をご案内します。
受付時間:平日9:00~17:00(土・日等の銀行休業日を除く)
ICキャッシュカードを紛失してしまいました。
ただちに紛失・盗難受付フリーダイヤル(0120-008818)へご連絡ください。
インターネットバンキングについて
インターネットバンキング「つないでネ!ット」の利用は必須ですか?
あおもりネット支店でのお取引には個人向けインターネットバンキング「つないでネ!ット」のご利用が必要となりますので、口座開設と同時にご利用手続をさせていただきます。
既にインターネットバンキング「つないでネ!ット」の契約がある場合は、どうなりますか?
既にご契約いただいている場合、既存のご契約の「関連口座」として追加登録させていただきます。利用可能となった後は、インターネットバンキング「つないでネ!ット」の取引画面にあおもりネット支店の口座が追加表示されます。
「つないでネ!ット」のログインパスワード、確認用パスワードがわからなくなってしまいました。
あおもりネット支店のフリーダイヤル(0120-415689)まで、ご連絡をお願いします。お手続きの方法をご案内します。
受付時間:平日9:00~17:00(土・日等の銀行休業日を除く)
その他
届出住所を変更したいのですが。
個人向けインターネットバンキング<あおぎん>つないでネ!ットのお取引メニューの「各種お申込・変更(住所・電話番号変更)」→「住所・電話番号変更のお届け」よりお手続きいただけます。
ただし、事業性融資や住宅ローン(有担保型)、投資信託契約等がある場合は、窓口でのお手続きが必要となります。
- つないでネ!ットのログインはこちら
- ※スマートフォンの場合はワンタイムパスワードアプリからログインしてください。
- 資料請求による住所変更はこちら
氏名が変更になったのですが。
あおもりネット支店のフリーダイヤル(0120-415689)まで、ご連絡をお願いします。お手続きの方法をご案内します。
受付時間:平日9:00~17:00(土・日等の銀行休業日を除く)
印鑑を変更したいのですが。
あおもりネット支店のフリーダイヤル(0120-415689)まで、ご連絡をお願いします。お手続きの方法をご案内します。
受付時間:平日9:00~17:00(土・日等の銀行休業日を除く)
残高証明書は発行できますか?
あおもりネット支店のフリーダイヤル(0120-415689)まで、ご連絡をお願いします。お手続きの方法をご案内します。
受付時間:平日9:00~17:00(土・日等の銀行休業日を除く)
取引明細書は発行できますか?
あおもりネット支店のフリーダイヤル(0120-415689)まで、ご連絡をお願いします。お手続きの方法をご案内します。
受付時間:平日9:00~17:00(土・日等の銀行休業日を除く)