保有個人データの開示等に関わる手続について

 当行は、お客さまご本人を識別できる保有個人データ(当行が開示・訂正等の権限を有する等一定の要件を満たすもの)の開示・訂正・利用停止等に関わるお客さまからのお申し出に、以下の手続により適切かつ迅速な対応をいたします。

1.開示等のお申し出

保有個人データの開示等のお申し出には、次のものがあります。

  1. 保有個人データの利用目的の通知
  2. 保有個人データの開示
  3. 保有個人データの内容の訂正、追加または削除
  4. 保有個人データの利用の停止または消去、第三者への提供の停止

2.開示等のお申し出をすることができる方

ご本人またはその代理人

代理人:①未成年者もしくは成年被後見人の法定代理人

②開示等のお申し出をすることについてご本人が委任した任意代理人

3.開示等のお申し出先

当行本支店窓口

4.ご提出いただくもの

  1. 当行所定の保有個人データの各請求書(兼預金口座振替依頼書)
    (各請求書は、本支店窓口にご用意してあります。また、当行ホームページよりダウンロードも可能です)
  2. ご本人またはその代理人について本人確認のための資料
    (運転免許証、パスポート、健康保険証、年金手帳等の原本等。詳しくは、当行本支店窓口へご照会下さい)
  3. 代理人によるお申し出の場合は代理権が確認できる次の資料(原本)

    A.成年被後見人の法定代理人の場合
    :登記事項証明書

    B.未成年者の法定代理人     
    :戸籍謄本または家庭裁判所の証明書

    C.ご本人が委任した代理人    
    :各請求書と当行所定の委任状

  4. お申し出が保有個人データの内容の訂正、追加または削除、利用の停止または消去、第三者への提供の停止の場合は、必要に応じて事実を確認できる書類

5.取扱手数料

  1. 保有個人データの開示については、取扱手数料としてお申し出1回毎に1,100円(消費税込)を、受付時に現金または指定口座からの口座振替にてお支払いいただきます。
     なお、あおもりネット支店のお客さまについては、取扱手数料としてお申し出1回毎に、2,200円(消費税込)を、受付時に現金または指定口座から口座振替にてお支払いいただきます。
     また、定型外郵便の取扱いについては、取扱手数料のほかに実費を別途いただきます。
  2. 保有個人データの利用目的の通知、内容の訂正、追加または削除、利用の停止または消去、第三者への提供の停止については、取扱手数料を無料とさせていただきます。

6.結果の通知方法

 開示等のお申し出に対する結果は、ご本人へ遅滞なく直接書面により届出住所あて郵送で通知いたします。ただし、法定代理人によるお申し出の場合は、法定代理人へ遅滞なく直接書面により届出住所あて郵送で通知いたします。なお、任意代理人によるお申し出の場合は、本人へ遅滞なく直接書面により届出住所あて郵送で通知いたします。
 なお、電子メールによる通知を希望される場合は、開示等のお申し出の際、ご相談ください(電子メールによる開示が困難な場合等は書面で通知することがあります。また電子メールによる通知のお申し出は、ご本人に限ります。)。

7.開示等のお申し出に応じない場合の取扱い

 次に定める事由に該当する場合は、全部または一部について開示等を行わないことがありますので、あらかじめご了承下さい。
 なお、開示等を行わないことを決定した場合は、その旨と理由を通知いたします。その場合におきましても、お預かりした取扱手数料はご返却いたしかねますので、あらかじめご了承下さい。

  1. 請求書に記載された住所、本人確認資料に記載された住所ならびに当行にお届けいただいている住所が一致しないなど、ご本人および正当な住所の確認が困難なとき
  2. 代理人の申請に際して、代理権が確認できないとき
  3. 依頼書の記載内容に不備があったとき
  4. 開示等のお申し出の対象が、「保有個人データ」に該当しないとき
  5. その他法令等に定める場合等

以上