お知らせ

2022年オリコン顧客満足度ランキングにおける住宅ローン「東北」部門1位/「担当者の対応」3位 選出について

ニュースリリース
2022年8月 1日

 青森銀行は、株式会社oricon MEが本日発表した「2022年オリコン顧客満足度ランキング 住宅ローン」において、地域別「東北」の項目で1位、項目別「担当者の対応」で全国3位となりましたのでお知らせいたします。

 当行では今後ますます多様化するお客さまのニーズに対応した商品・サービスの提供と、顧客満足度のより一層の向上に努めてまいります。

nr2022080102_1.png

2022年 オリコン顧客満足度ランキング
住宅ローン 東北 第1

1.オリコン顧客満足度とは

 オリコンが独自に行っている顧客満足度調査、およびその結果を示した指標。商品やサービスに対する満足を情報化させることで、社会全体における暮らしの満足度を高めることを目的としています。

2.調査の概要

調査主体

株式会社oricon ME

調査形態

インターネット調査(オリコンが独自に行っている調査)

調査対象者

性別:指定なし

年齢:2069

地域:全国

条件:過去5年以内に住宅ローンの新規借入、もしくは借換を行った方で、融資(借入)を現在受けている人

調査回答者

15,942人

調査対象企業

住宅ローンの新規借入、借換を希望する個人に対して自社商品を提供する銀行またはモーゲージバンク()

信用金庫、労働金庫、JAバンク、特定の企業で住宅を建てた個人のみが契約できるモーゲージバンクは対象外。

また、取扱い商品数や商品内容、融資対応エリアは問わない。

調査対象企業数

125社

調査期間

2022/3/15~2022/3/25
2021/3/152021/3/26

2020/3/16~2020/3/25

評価項目

商品内容の充実さ/担当者の対応/団体信用生命保険の充実さ/付帯サービス/審査・契約手続き/金利/手数料・保証料/繰り上げ返済/サイトのわかりやすさ

  • モーゲージバンク
    「フラット35」を中心とした住宅ローンを専門に取扱う金融機関。

以上