キャッシュレス決済サービス「PayPay」の新規口座登録およびチャージ(入金)の再開について
青森銀行は、キャッシュレス決済サービス「PayPay」の新規口座登録およびチャージ(入金)を停止しておりましたが、セキュリティの強化など、お客さまが安全に本サービスをご利用いただける準備が整いましたので、下記のとおりサービスを再開いたしました。
利用停止期間中は、お客さまにご不便をお掛けしましたことを深くお詫び申し上げます。
記
1.利用再開するサービス
サービス名 |
再開日 |
再開する機能 |
PayPay |
2022年2月3日(木)13時 |
新規口座登録・チャージ(入金) |
2.セキュリティの強化について
(1)青森銀行
新規口座登録時に本人確認(IVR認証※1またはSMS認証※2)を実施いたします。
※1 IVR認証 当行に届出している電話番号から専用ダイヤルに架電いただき、自動音声によりお知らせする「ワンタイムパスワード」を登録画面に入力いただくことで本人確認を行う機能です。 |
※2 SMS認証 当行に届出している電話番号に対しショートメッセージにて「ワンタイムパスワード」をお知らせし、当該パスワードを登録画面に入力いただくことで本人確認を行う機能です。 |
当行にお届けいただいている電話番号に変更がある場合は、お近くの青森銀行へ「お届印」をお持ちのうえ、変更のお手続きをお願いいたします。
また、ご来店が難しい場合は、当行ホームページ「お客さまサポート」に掲載しております資料請求をご利用ください。
(2)PayPay
新規口座登録時および既登録口座からの初回チャージ時に、お客さまのPayPayの利用状況によりご本人確認(eKYC※3または公的個人認証サービス※4)が必要となります。
※3 eKYC アプリ上で顔写真付本人確認書類(運転免許証等)とお客さまの顔を撮影・送信することにより、オンラインで本人確認が完結する機能です。資金移動業者による審査完了後、PayPayアプリのプッシュ通知でお知らせいたします。審査には時間を要する場合もありますので、ご注意ください。 |
※4 公的個人認証サービス マイナンバーカードのICチップを読み取ることにより、ICチップに格納されている署名用電子証明書の情報を利用することで、リアルタイムに本人確認を完了する機能です。 |
3.不正利用の被害に遭われたお客さまへの補償
被害に遭われたお客さまへの補償につきましては、PayPayと連携して被害補償を行います。
お客さまに過失が認められる場合など被害の状況によっては補償対象外となる場合がありますので、あらかじめご了承ください。
4.その他
(1)不正利用の早期発見のため、キャッシュレス決済サービスをご利用いただいているお客さまには「あおぎんアプリ」のご利用を推奨いたします。
また、あおぎんアプリの「お知らせ」を許可している場合には、登録口座の残高変動を定期的に通知いたします。ぜひご利用ください。
(2)現在ご利用可能なキャッシュレス決済サービスは次のとおりです。
サービス名 |
提携開始 |
接続停止 |
接続再開 |
PayPay |
2017年10月 |
2020年9月 |
2022年2月 |
メルペイ |
2019年2月 |
2020年9月 |
2021年6月 |
J-CoinPay |
2020年1月 |
2020年9月 |
2021年5月 |
PayB |
2021年6月 |
― |
― |
pring |
2021年10月 |
― |
― |
以上