お知らせ

株式会社ニイヤマハウス様に対するシンジケートローン組成について~プロジェクトの進捗に応じた確実かつタイムリーな融資形態の導入~

ニュースリリース
2021年11月22日

 青森銀行は、株式会社ニイヤマハウス様(代表取締役 新井山 貴之)と、総額6億円のシンジケートローンを組成しましたので下記のとおりお知らせいたします。

 1987年に住宅リフォームを主とした事業形態からスタートした同社は、現在「もっと新しくMORE NEW」をミッションに掲げ、新築住宅の建築等を通して「お客様により快適に、より求めやすく、より安心に、良い住まいの提供」を積極的に行っております。

 本件は、三沢地区の米軍関係者向けの戸建賃貸住宅26棟に係る建築資金を提供するものであり、当社プロジェクトに対して、当行が主幹事となって地域金融機関一体で資金支援を行うものです。

 なお、本件では当該建物屋根上に太陽光パネルを設置し発電事業も行うことから、脱炭素社会の実現にも貢献するものとなります。

 今後も当行では、多様化するお客さまの資金調達ニーズに対応するために積極的な支援を行い、地域金融機関としての役割を果たし、地域経済の発展に貢献できるよう努めてまいります。

◆企業概要

企業名

株式会社ニイヤマハウス

代表者

新井山 貴之

創業/設立

1987年/1994

業務内容

建築工事業

本社所在地

青森県上北郡六戸町大字犬落瀬字坪毛沢482

会社特色

三沢・上北地区を主たる営業エリアとする同社は、住宅の新築工事を中心に、リフォーム工事、建替工事等の事業を実施しております。

▶同社の住宅は耐震等級3(建築基準法の1.5倍の耐震性で、消防署や病院など災害時の救助活動拠点となる建物と同等の強度)である他、耐風等級、耐積雪等級においても最高等級が標準仕様です。

▶また、同社の住宅は、国土交通省が定める認定低炭素住宅などに標準仕様で対応しており、省エネや環境問題に貢献するとともに、お客様にとっても光熱費削減や国の補助金取得、税制面において様々な優遇制度を受けることができる等のメリットがあります。

▶「お客様に常に感動を与え続ける企業」を目指し、大工を社員化し、技術の勉強会やマナー研修会、資格取得の奨励等による教育を行うことで「仕事における高い品質」はもちろんのこと、「高品質なマナー」でものづくりに取り組んでいます。

▶同社社員は一級建築士、一級建築施工管理技士など家創りに必要とされる様々な資格を有しており、社員各々が新たに資格取得に励んでいます。

<同社が取り組むSDGs

nr2021112201sdgs07.pngnr2021112201sdgs08.pngnr2021112201sdgs11.pngnr2021112201sdgs12.pngnr2021112201sdgs13.png

◆シンジケートローン契約の概要

組成形態

限度貸付(実行可能期間付タームローン)

貸付限度額

6億円

契約締結日

2021年1115

コミットメント期間

2021年1122日~2022926

満期日

2037年925

資金使途

設備資金(米軍関係者向けの戸建賃貸住宅建築資金)

アレンジャー

株式会社青森銀行

エージェント

株式会社青森銀行

参加金融機関

株式会社青森銀行、青い森信用金庫、青森県信用組合

※ 限度貸付(実行可能期間付タームローン)とは

▶あらかじめ定められた期間内(コミットメント期間)、かつ限度枠内であれば複数回の証書貸付(タームローン)で調達が可能であり、コミットメント期間終了後は限度枠内で実際に利用した金額をあらかじめ定められた期日に弁済を行う融資形態をいいます。

≪ご参考≫

▶シンジケートローンとは、複数の金融機関でシンジケート団を結成し貸付を行う形態です。お客さまにとっては、同一の取引条件の下で複数の金融機関との窓口が一本化されることにより、資金調達に伴う事務の簡素化や設備投資等の多額な資金の効率的な調達が可能となります。

▶アレンジャー(主幹事行)は、参加金融機関の募集・契約内容の取りまとめを行い、借入条件の交渉等、案件の組成全般に携わる役目を担います。

▶エージェントとは、契約調印後の元利均等の支払い事務を一本化し、借入人とシンジケート団(参加金融機関)の連絡の取りまとめ等、期中の事務管理を請け負います。

以上