地銀共同センター参加行間での業務改革事例共有ワークショップへの参加について
青森銀行は、株式会社NTTデータ(代表取締役社長 本間 洋、以下「NTTデータ」)と地銀共同センター参加行(注)が共同で立ち上げる「ナレッジ インタラクション ワークショップ」へ参加しますので、お知らせします。
NTTデータと参加行では、2020年9月から業務改革事例を参加行間で共有する取り組みを進めてまいりましたが、参加行の業務改革への関心の高まりを受けて、今般ワークショップとして本格的な運営に移行したものです。
これまでは、業務効率化などの各種課題の解決について、各行が単独で検討するため相応の期間が必要となりましたが、本ワークショップにより各参加行の事例を参考にできるため、より効率的に進めることができるようになりました。
当行は、今後も地銀共同センター参加のメリットを活かし、NTTデータおよび参加行との連携をより深め、業務改革の推進や質の高いサービスの提供に取り組んでまいります。
(注)
(銀行コード順)
<「ナレッジ インタラクション ワークショップ」の概要>
ワークショップにはNTTデータと参加行13行が参加し、各参加行が独自に取り組んできた業務改革事例を相互に共有します。開催は毎月1回を予定しています。
ワークショップで取り扱う事例は、コスト削減や働き方改革、ITシステムの活用策、事務効率化など多岐にわたる予定です。なお、これまでに取り上げてきた主な事例は以下の通りです。
<これまでの事例>
回次 |
事例 |
1 |
融資実行業務の高度化の取り組み |
2 |
タブレット端末を用いた営業店業務改革の取り組み |
3 |
業務連携基盤の活用による既存業務のコスト削減 |
4 |
為替集中システムの共同導入・活用 |
5 |
先進的ワークスタイルへの新たな取り組み |
6 |
「intra-mart®」を活用したペーパーレス化の実現 |
7 |
営業店業務改革による、おもてなしとコンサルティング強化の取り組み |
8 |
長期的なIT基盤戦略としてのデータセンター活用 |
9 |
IT投資効果の可視化にかかる新たな取り組み |
10 |
本店建替えによるワークプレイス/ワークスタイル変革 |
11 |
検査業務見直しによる営業店業務の効率化 |
以上