「預貯金等照会電子化サービス」の運用開始について
ニュースリリース
2021年9月24日
青森銀行では、株式会社NTTデータが提供する預貯金等照会業務の電子化サービス「pipitLINQ(ピピットリンク)」の運用を、2021年10月より開始します。青森県下では初めての取り組みであり、県内9の自治体が対象となります。
本サービスの導入により、これまで書面だった法令に基づく行政機関からの預金等照会の受付・回答業務をペーパーレスで行うことが可能となります。
本件は、政府が推進する「デジタル・ガバメント実行計画」における事務処理の電子化を積極的に進めるもので、行政機関・金融機関双方のデジタル化推進により業務効率化を図るとともに、セキュリティ面の強化も期待できます。
当行では引き続きデジタル戦略を強化し、お取引先との業務効率化に努めてまいります。
1.運用開始時期
2021年10月1日(金)
2.対象自治体(非公表除く)
八戸市、五所川原市、十和田市、大鰐町、鯵ケ沢町、野辺地町、階上町
3.預貯金等照会業務の電子化サービス「pipitLINQ」のサービスイメージ
以上