電子証明書の消失にご注意ください!
必ずお読みください
2014年6月17日
パソコンのウィルス感染を原因とする、インターネットバンキングを悪用した不正送金が多発しています。
最近、悪意ある第三者が、ウィルス(コンピュータウィルスやスパイウェア等の不正プログラム)に感染した利用者端末の電子証明書を遠隔操作により不正削除し、電子証明書の再発行処理へ誘導したうえで、管理者および利用者の認証情報を盗み取る事象の発生が確認されています。
つきましては、以下の点にご留意いただきますよう、お願い申し上げます。
1.電子証明書の消失にご注意ください。
意図せず電子証明書が消失した場合には、ウィルス感染の可能性があります。電子証明書の再発行を依頼(操作)する前に、ウィルス対策ソフトにより、端末がウィルスに感染していないことを必ずご確認ください。
※電子証明書が消失した場合は、「青森銀行営業統括部EB推進チーム」または「EBサービスセンター」まで速やかにご連絡ください。
2.セキュリティ対策について
- 感染防止のため、セキュリティ対策ソフトのご利用をお願いします。当行では、無料のウィルス対策ソフト「SaAT Netizen」を提供しております。
- PCを使用しない時には電源を切り(シャットダウン)、また必要時以外はインターネット環境をログオフにするようお願いします。
- 資金移動取引実行後に送信される取引通知メールの受信設定は、可能であれば同一の端末以外(お客様が常に所持する携帯電話等の端末)での設定をお願いします。
- 管理者と利用者はできるだけ別々の端末をご使用いただくようお願いします。
- 権限認証機能をご利用いただき、お振込等の資金移動業務における登録者・送信者を分けてご使用いただくようお願いします。
- 管理者は、利用者の登録状況(権限を含む)について、定期的にご確認ください。また、必要のない利用者については登録を削除するようお願いします。
以上
お問い合わせ先
青森銀行営業統括部EB推進チーム(TEL)017-777-1122
青森銀行EBサービスセンター(フリーダイヤル)0120-892548