AB-web Q&A (よくあるお問い合わせ)
最近のよくあるお問い合わせ
- はじめて利用しますが、最初に何をしたらよいかわかりません。
- ログインの際、「入力内容に誤りがあります」と表示されました。
- IDとパスワードを入力してログインすると異常終了画面が表示され、「証明書とログインパスワードでログインを行ってください。[BZBE011014] 」と表示されます。IDとパスワードでログインしたいのですが。
▼上記以外の質問については以下のカテゴリーからお選びください。
Q&Aカテゴリー
注) あおもりワイドネットサービスにつきましてはこちらのページをご覧ください。
ご利用環境
- 専用ソフトは必要ですか?
- iモードやEZwebなど携帯電話でも利用できますか?
- 複数のパソコンでAB-webを利用できますか?
- 複数の社員でAB-webを利用できますか?
- Mac-OSで利用できますか?
- インターネットバンキングによる「不正送金」をニュースで見ましたが、(青森銀行は)大丈夫でしょうか?セキュリティについてはなにをすればいいのでしょう。
ご利用いただけるお客さま
ご利用時間
お申込について
料金について
- 利用にあたり、必要な費用を教えてください。
- 利用手数料は、利用口座ごとにかかるのですか?
- 基本手数料はいつ引き落としされますか?
- 基本手数料は、通帳にどのように表示されますか?
- 申込を行ってからログインIDの取得をまだ行っていないのですが、月額基手数料は発生してしまいますか?
ご利用限度額
サービスのご利用にあたって
- はじめて利用するには?(はじめて利用しますが、最初に何をしたらよいかわかりません。)
- 複数台のパソコンで利用するにはどのような手続きが必要ですか?
- 利用者ごとに、利用できるサービスを限定することはできますか?
- ログインIDを変更したいのですが?
- ログインパスワードおよび確認用パスワードを変更したいのですが?
- 振込振替暗証番号、確認暗証番号を変更したいのですが?
- 振込振替暗証番号、確認暗証番号がわからなくなりました。どうしたらよいですか?
- 取引限度額を変更したいのですが書面での届出が必要ですか?
- 電子メールアドレスを変更したいのですが書面での届出が必要ですか?
- 利用者を追加したいのですが、どうしたらいいですか?
パスワード等の失念時の手続き
- 管理者用ログインパスワードや確認用パスワード、データ伝送サービス用のパスワードがわからなくなってしまった場合はどうすればいいですか?銀行へ照会できますか?
- 暗証番号がわからなくなってしまった場合はどうすればいいですか?
電子証明書
- 電子証明書の有効期限とは何ですか?
- 電子証明書の更新はいつからできますか?
- 電子証明書を他のパソコンにエクスポートはできますか?また、バックアップは可能ですか?
- 電子証明書の有効期限が切れてしまったのですが、どうしたらいいですか?
振込・振替について(ANSER)
- 当日扱いの振込はできますか?
- 事前に振込入金先を申込書で届出しなくても振込できますか?
- 振込・振替の予約は何営業日先のものまでできますか?
- 振込・振替の資金と振込手数料は、いつ引き落としされるのですか?
- 振込・振替の領収書は発行してもらえますか?
- 「登録番号」とは何ですか?
- 登録している振込入金先を削除できますか?
- 振込・振替が正常に受付されたか確認したいのですが?
- 振込・振替の予約を取り消すことはできますか?
- 当日扱いの振込を取り消すことはできますか?
- 事前に申込書で届出した振込先に振込できません。
- 海外の銀行にも振込できますか?
照会について(ANSER)
税金・各種料金払込みサービス(Pay-easy ペイジー)
総合振込・給与(賞与)振込・地方税納入(データ伝送)
- 利用できる時間を教えてください。
- 利用できる限度額は?
- 事前に振込入金先を申込書で届出しなくても振込できますか?
- 振込(納付)先は、何件まで登録できますか?
- 振込(納付)データの最終受付期限は?
- 承認は誰でもできますか?
- 振込(納付)資金と振込手数料は、いつ引き落とされるのですか?
- 振込(納付)の領収書は発行してもらえますか?
- 一旦、承認した振込(納付)データを、取消・修正はできますか?
ログインできない(ログインエラー)
- ログインの際、「入力内容に誤りがあります」と表示されました。
- ログインすると、「エラー画面(証明書提出エラー)」が表示されてしまいます。どうしたらよいですか。
- IDとパスワードを入力してログインすると異常終了画面が表示され、「証明書とログインパスワードでログインを行ってください。[BZBE011014] 」と表示されます。IDとパスワードでログインしたいのですが。
- パスワード変更画面が表示されました。そのまま変更しようとすると「入力内容に誤りがあります」と表示されてしまいます。どうしたらよいですか。
- はじめて利用しますが、最初に何をしたらよいかわかりません。
- ログインしたいのですが、ログインIDがわかりません。どうしたらよいですか。
- 届いた仮パスワードを使ってログインしましたが、「入力内容に誤りがあります」と表示されてしまいます。どうしたらよいですか。
- 1台のパソコンで複数の証明書を利用しています。証明書を切り替えてログインしたいのですが、証明書選択画面が表示されません。切り替えるにはどうしたらよいですか?
AB-webで利用する用語ついて
ご利用環境
複数のパソコンでAB-webを利用できますか?
現在、当行の「AB-web」ご利用のお客さまからの被害報告はございません。不正アクセスの形跡もありませんが、ご利用にあたってはセキュリティ対策を万全にし、また、取引状況はメールで確認するようご留意ください。当行では、セキュリティ対策ソフト「SaAT Netizen」を提供していますので、ご活用ください。
※ | 取引後の確認メールなど、メール受信がされない場合は、ログイン後「管理」メニューからアドレス登録内容をご確認ください。また、受信拒否設定をされているお客さまは以下ドメインからのメールを受信できるよう設定をお願いします。
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ご利用いただけるお客さま
ご利用時間
お申込について
料金について
毎月20日(銀行休業日の場合、翌営業日)です。
ご利用限度額
サービスのご利用にあたって
はじめから複数台のパソコンでご利用する手順は以下のとおりです。
1. | いずれか1台のパソコンでログインID取得・電証明書の発行を行います。 (最初のパソコンに設定した利用者が管理者権限を持つマスターユーザとなります。) |
2. | マスターユーザのパソコンでログインし、利用するパソコン台数分のユーザを追加してください。 |
3. | 追加したユーザのログインIDとログインパスワードを使って、それぞれのパソコンで電子証明書の発行を行います。 |
※マスターユーザと追加ユーザ合わせて20ユーザまで使用できます。
※利用者の追加は、マスターユーザの他、管理者権限を持つ追加利用者も可能です。
詳しくは、「ご利用マニュアル」の「利用者管理」をご参照ください。
可能です。管理者権限を持つユーザ(マスターユーザ・管理者ユーザ)がログイン後、画面上で利用者別の権限設定(利用者ごとにご利用いただけるサービスや口座を制限する機能)を行うことができます。
詳しくは、「ご利用マニュアル」の「利用者管理」をご参照ください。
書面でお届けいただく必要はありません。ログイン後、変更することが可能です。
以下の2通りの方法があります。
【方法1】
「管理」>「利用者管理」>「自身の情報の変更・照会」カテゴリの「パスワード変更」
現在のパスワードと新しいパスワードをそれぞれ入力して「実行」してください。
【方法2】
自分以外に管理者権限を持つユーザ(マスターユーザ・管理者ユーザ)がいる場合、そのユーザでログインして「利用者管理」メニューから変更したい利用者のパスワードを設定します。
詳しくは、「ご利用マニュアル」の「利用者管理」をご参照ください。
振込振替暗証番号、確認暗証番号を変更したいのですが?
(振込振替暗証番号、確認暗証番号がわからなくなりました、どうしたらよいですか?)
【ご契約の取引限度額を変更する場合】
書面での届出が必要になります。当行所定の書面で変更をお届けください。
「<あおぎん>AB-web申込書〔ANSERサービス〕」(データ伝送サービスの場合は「<あおぎん>AB-web申込書〔データ伝送サービス〕」)のお申込区分を「変更」>「その他(限度額変更)」にして必要事項を記入し、お取引店へご提出ください。
※ 代表口座のお申込書をご提出ください。
【ご契約の枠内で限度額を変更する場合】
管理者権限を持つユーザ(マスターユーザ・管理者ユーザ)が、「管理」>「企業情報の管理」から変更いただけます。
【ご契約の枠内で利用者の限度額を変更する場合】
管理者権限を持つユーザ(マスターユーザ・管理者ユーザ)が、「管理」>「利用者の管理」から変更いただけます。
詳しくは、「ご利用マニュアル」の「企業管理」、「利用者管理」をご参照ください。
管理者権限を持つユーザ(マスターユーザ・管理者ユーザ)が、「管理」>「利用者の管理」から変更いただけます。
詳しくは、「ご利用マニュアル」の「利用者管理」をご参照ください。
管理者権限を持つユーザ(マスターユーザ・管理者ユーザ)がログイン後、利用者管理メニューから、利用者を追加することが可能です。
詳しくは、「ご利用マニュアル」の「利用者管理」をご参照ください。
パスワード等の失念時の手続き
【方法1】
自分以外に管理者権限を持つユーザ(マスターユーザ・管理者ユーザ)がいる場合、そのユーザでログインして「利用者管理」メニューから変更したい利用者のパスワードを設定します。
詳しくは、「ご利用マニュアル」の「利用者管理」をご参照ください。
自分がマスターユーザで、かつ自分以外に管理者権限を持つユーザがいない場合は、申込書による仮パスワード再発行の手続きが必要です。
電子証明書
電子証明書の有効期限が切れてしまった場合、自分以外に管理者権限を持つユーザ(マスターユーザまたは管理者ユーザ、以下管理者ユーザと表記します)での電子証明書失効操作(※1)と、利用者ユーザでの電子証明書発行操作が必要です。
※1 自分以外に管理者ユーザがログインできない場合(または自分以外に管理者ユーザがいない場合)、書面による手続きが必要です。詳しくはこちら
【管理者ユーザの操作】
1.管理者がログインし「管理」>「利用者管理」>「証明書失効」
2.一覧から該当する利用者を選択して「失効」>確認用パスワード入力>「実行」
【利用者ユーザの操作】(上記管理者の操作完了後)
1.ログイン画面の「電子証明書取得」ログインIDとログインパスワードを入力>「認証」
2.発行画面の「発行」(複数回表示されるダイアログに対し全て「はい」を押す)
振込・振替サービス(ANSER)
照会について
税金・各種料金払込みサービス(Pay-easyペイジー)
総合振込・給与(賞与)振込・地方税納入
自分が承認したデータは、「承認済みデータの承認取消」から取消できます。
なお、承認取消を行った取引は、修正して再度承認を依頼できます。
詳しい操作方法は「ご利用マニュアル」の「承認済みデータの承認取消」をご覧ください。
【ご注意】
当行所定の時限を超過した取引は、取消すことができません。
取消すことができない場合はこの一覧画面には表示されません。
その場合、お手数ですがお取引店までご連絡ください。
(書面手続きにより承りますが、時間帯・内容によっては取消できない場合もございます。)
ログインできない(ログインエラー)
【はじめにご確認ください】
ご利用にはお申込書による申込みと、ログインIDの取得操作が必要です。
それぞれの手続きがお済みでない場合はご利用いただけません。
【電子証明書方式の場合】
ログインパスワードが登録されているものと異なっています。
以下のポイントをご確認ください。
・最後に変更した、最新のログインパスワードを入力しているか。
・大文字小文字の入れ間違いがないか。(キーボードから直接入力の場合、CapsLockやNumLockのOFF/ON等も確認してください)
・ソフトウェアキーボードからの入力でログインできないか。
【ID・パスワード方式の場合】
ログインID、ログインパスワードの「どちらか、または両方」が登録されているものと異なっています。以下のポイントをご確認ください。
・ログインID欄について、初回手続き時、画面で入力設定したログインIDに間違いないか。
・パスワード欄について、最後に変更した、最新のログインパスワードを入力しているか。
・大文字小文字の入れ間違いがないか。(キーボードから直接入力の場合、CapsLockやNumLockのOFF/ON等も確認してください)
・ソフトウェアキーボードから入力するとログインできないか。
過去によくあった原因と対応方法を以下にご案内いたします。
あてはまるものがあれば右側の対応方法をご確認ください。
原因 | 対応方法 |
デジタル証明書の選択画面でキャンセルしてしまった。 | インターネットエクスプローラーの再起動により解消します。
一旦、すべてのインターネット画面を終了してください。終了後、再度インターネットエクスプローラーを起動して、ログインをお試しください。
うまくいかない場合、パソコンを再起動した上で、ログインをお試しください。 |
電子証明書更新後、ログインできなくなった。 | インターネットエクスプローラーの再起動により、証明書選択画面が表示されます。
一旦、すべてのインターネット画面を終了してください。終了後、再度インターネットエクスプローラーを起動して、証明書ログインからお進みください。 デジタル証明書の選択画面が表示されますので、更新後の新しい証明書を選択してログインしてください。 |
パソコンを変更した。 パソコンを買替した。 パソコンが新しくなった。 |
利用するパソコンが変わった場合、証明書失効手続き(窓口または管理者のパソコン操作)と、新しいパソコンでの電子証明書発行が必要です。 |
パソコンが故障し、修理したらログインできなくなった。
|
利用するパソコンが故障したり、その後の修理の過程で、初期化されるとAB-web用の電子証明書が消えてしまいます。 この場合、証明書失効手続き(窓口または管理者のパソコン操作)と、新しいパソコンでの電子証明書発行が必要です。 |
電子証明書の有効期限が切れている | 自分以外に管理者権限を持つユーザ(マスターユーザ・管理者ユーザ)による「証明書の失効」と、利用者による「証明書の発行」が必要です。 |
パスワードの種類についてご案内いたします。
ご確認の上、変更手続きをお願いいたします。
入力の際は、大文字小文字の入れ間違いについてもご確認ください。(キーボードから直接入力の場合、CapsLockやNumLockのOFF/ON等も確認してください)
なお、現在のパスワードがわからない場合や、こころあたりのパスワードを入力しても誤っていると表示される場合は、仮パスワードの再発行手続きをご利用ください。
現在のログインパスワード | いままでログインする際に入力していたパスワードです。 |
新しいログインパスワード | 今後、90日間ログインする際に入力していただくパスワードです。 新しいものをお決めください。 ログインID・確認用パスワードと同じ内容や、いままで利用していたログインパスワード、過去2世代利用していたログインパスワードはご利用いただけませんのでご注意ください。 |
現在の確認用パスワード | 前回変更した確認用パスワードです。データ伝送サービスをご利用の場合は、承認手続きの際に入力していたパスワードです。 |
新しい確認用パスワード | 今後、90日間ご利用いただく確認用パスワードです。 ログインID・ログインパスワードと同じ内容や、いままで利用していた確認用パスワード、過去2世代利用していた確認用パスワードはご利用いただけませんのでご注意ください。 |
簡単な流れは以下のとおりです。
1.お申込み(窓口)
2.ログインID取得、パスワードの変更、メールアドレスの設定(パソコン操作)
3.電子証明書発行(パソコン操作)
4.初回ログイン(パソコン操作)
5.ご利用開始
お申込手続きは、お取引支店までご相談ください。
ログインID取得からご利用開始までの手続きについてはマニュアルの【ご利用開始の前に】からご覧ください。
【方法1】
自分以外に管理者権限を持つユーザ(マスターユーザ・管理者ユーザ)がいる場合、そのユーザがログインして「利用者管理」メニューから確認したい利用者のログインIDを確認できます。
詳しくは、「ご利用マニュアル」の「利用者管理」をご参照ください。
【方法2】
電子証明書がパソコンに入っている場合、証明書の情報から確認する事ができます。
詳しい操作方法はご案内いたしますので、EBサービスセンターまでご連絡ください。
【方法3】
ログインIDは、書面などでご通知しているものではなく、ログインID取得操作にてお客さまが画面にて入力設定していただいた物です。
AB-webの初回手続きとしては、パソコン操作の中では一番最初にお決めいただく情報となりますので、ご確認ください。初期手続時の心当たりや、メモなどがあるかご確認ください。
【方法4】
上記方法1~3の方法がおとりいただけない場合は、サービス自体を一旦解約し、再度お申込みいただく必要があります。ログインIDの通知や初期化はできませんのでご了承ください。
1台のパソコンで複数の証明書を利用しています。証明書を切り替えてログインしたいのですが、証明書選択画面が表示されません。切り替えるにはどうしたらよいですか?
(複数の契約を1台のパソコンでご利用中のお客さま、複数の利用者を1台のパソコンでご利用中のお客さま)
AB-Webで利用する用語について