マネー・ローンダリング及びテロ資金供与防止方針
1.基本的な考え方
当行は、マネー・ローンダリング等防止を重要な経営課題と位置付け、マネー・ローンダリング等防止のための行内態勢を整備します。
2.管理態勢
当行は、担当部署による一元管理、関連する各部の連携等によりマネー・ローンダリング等防止対策に関する管理規程を定め適切な措置を講じます。
3.顧客受入及び顧客管理
- 当行は、顧客受入時に法令等に基づき適切な取引時確認を実施します。また行内規程を定めた上で、顧客属性や取引に係るマネー・ローンダリング等のリスクに応じた顧客管理を行います。この場合、顧客管理に係る措置が実施できない、または実施を拒絶する顧客との取引は行いません。
- 当行は、顧客情報については定期的に更新し、継続的顧客管理に努めます。
- 当行は、疑わしい取引について、法令に基づき速やかに当局に届出を行います。
4.研修
当行は、マネー・ローンダリング等防止に関する顧客管理が適切に実施されるよう、適時・適切に役職員の指導・研修を実施します。
5.有効性の検証
当行は、マネー・ローンダリング等防止に関する取組状況のモニタリングを行い、定期的にその有効性を検証し、管理態勢の充実強化を図ります。
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以上