【活動方針4】働きがいのある職場づくり
○行内コミュニケーション
経営陣との意見交換会
メンター制度
新入行員の人間的成長とキャリアアップをサポートするため、2009年度より「メンター制度」を導入しています。メンター制度は、職場において、身近な相談相手であり、頼れる理解者である先輩が、新入行員の人間的成長とキャリア発達を心理的にサポートする仕組みです。なお、「メンター」とは助言者・指導者を、「メンティ」は指導される側を意味し、メンターが新入行員と同一店内の先輩、メンティが新入行員になります。
ギネス世界記録™達成!!~あおぎん140周年祭り
創業140周年記念事業のフィナーレとして、2019年9月、「あおぎん140周年祭り」(共催:青森銀行従業員組合)を青森市にて開催し、約1,000名の職員および家族等が参加しました。
“青森銀行に新しい「風」を起こそう、そして青森の豊かな自然の「風」を次代に送り届けよう”というイベントメッセージのもと、「うちわ(内輪・団扇)で風を起こす」ことをモチーフした各種アトラクションを実施し、メイン企画において「ギネス世界記録™」※を見事達成しました。
※「ギネス世界記録™」はギネスワールドレコーズリミテッドの登録商標です。
記録挑戦日:2019年9月7日(土)
- <挑戦種目①>
- 【正式記録タイトル】
8人のチームで風船を扇いで100mを完走した最速のリレー
Fastest 100m relay fanning a balloon(team of 8)
【結 果】
記録 2分11秒33 にて ギネス世界記™ を達成!
- <挑戦種目②>
- 【正式記録タイトル】
うちわで作った最大の文章
Largest uchiwa sentence
【結 果】
記録 1,737枚 にて ギネス世界記録™ を達成!
なお、イベントにて使用したうちわは、青森県の観光振興に役立てるため (公社)青森県観光連盟へ寄贈させていただきました。
○健康経営の推進
あおぎん健康宣言
弘前大学COIプログラムへの参画および啓発型健診の実施
「敷地内禁煙」および「就業時間内禁煙」の実施
受動喫煙の防止および従業員の疾病予防と健康増進を図るため、2019年10月より、敷地内禁煙および就業時間内禁煙を実施しています。当行の全施設において、敷地内・建物内は終日禁煙とします。また、敷地内にかかわらず、外出先、出張先、移動先を含めたあらゆる場所において、就業時間内は禁煙とします。
健康優良法人「ホワイト500」3年連続認定
新入行員研修でのエクササイズ教室の実施
「健やか隊員養成プログラム」の実施
ピンクリボン運動~乳がんモデル体験会の実施〜
乳がんの正しい知識を広め、乳がん検診の早期受診を推進する「ピンクリボン運動」の一環として、2017年よりNPO法人あおもり男女共同参画をすすめる会の協力の下、当行職員向けに「乳がんモデル体験会」を実施しています。
2019年10月に行われた体験会では、胸のしこりを確認できるシリコン製の「乳がん触診モデル」を用い、同法人職員から指導を受けながら、しこりを見つける方法を学び、乳がんの早期発見と検診の大切さについて理解を深めました。
ドイツ式健康ウォーキング「クアオルト」の実施
○ダイバーシティの推進
服装の多様化推進
活力ある組織風土づくりやダイバーシティの推進等を図るため、勤務時における服装の多様化を推進します。また、その一環として、2019年10月より、従業員の「ノーネクタイ」について試行しています。
1.目的
- (1)活力ある組織風土づくり
- 男性はビジネススーツで女性は制服を前提とした長年にわたる服装の慣習を見直すことにより、自由闊達で開放的な職場を志向し、活力ある組織風土づくりを図ります。
- (2)ダイバーシティの推進
- 性別や階層にかかわらず服装の自由度を高め、一人ひとりの自主性を尊重することにより、女性活躍推進はもとより多様性を活かす組織づくりを図ります。
- (3)ブランドイメージの進化
- 銀行員に対するステレオタイプなイメージを払拭するとともに、お客さまとの更なるリレーションの向上を目指します。
2.実施内容
- TPOに応じたドレスコードを制定し、ビジネスカジュアルウェアの導入等により、勤務時における服装の自由度を高めます。詳細につきましては、今後具体的に検討を進め、決定次第、公表します。
3.実施予定日:2020年4月1日
あおぎん「ウーマン・アクティブ」宣言!!
当行は、本格化する人口減少や成熟社会における価値観の多様化への対応として、より一層女性の活躍を推進するため2016年4月、「あおぎん『ウーマン・アクティブ』宣言!!」を行うとともに、女性活躍推進施策「あおぎん『ウーマン・アクティブ』プログラム」を策定しました。
今般、同プログラム第1フェーズ(2016年4月1日~2019年3月31日)の期間終了に伴い、これまで培った女性活躍推進の風土をより一層発展させるため、第2フェーズ(2019年4月1日~2022年3月31日)の行動計画を策定しました。
「あおぎん『ウーマン・アクティブ』宣言!!」の内容
- 理念
- 女性が意欲に満ち溢れ、活き活きと仕事ができる職場を目指すことで、組織活性化および生産性向上を促進する
- 第2フェーズ目標
- 1.2021年度までに「年間の新規役席登用者における女性割合20%以上」を達成する
- 2.男性従業員の育児休業取得率を13%以上とする
「あおぎん『ウーマン・アクティブ』プログラム(第2フェーズ)」の概要
- 実施時期
- 2019年4月1日~2022年3月31日
- 取組内容
- 1.女性活躍推進風土の持続と発展
① 女性活躍推進に向けたさらなる理解促進
② ワーク・ライフ・バランスの向上
③ イクボスの取組推進
④ 育児・介護支援施策の継続実施 - 2.活躍フィールド拡大のための女性のキャリア形成支援
① 役席登用(資格)試験の女性受験者の増加
② 女性法人営業担当者の増加
女性企画チーム(チーム椿)の活動
2016年8月、女性の視点を営業や経営に活かすために「女性企画チーム(チーム椿)」が結成されました。チーム椿は、同年4月に策定された「ウーマン・アクティブ」プログラムに基づき設立されました。2019年8月には、第4期生として6名のメンバーが認定され、商品・サービス等の企画・提案、外部団体との交流、職場活性化、ワーク・ライフ・バランスの実現に向け、取り組んでいます。
厚生労働省より「えるぼし認定」
当行は、2016年4月に施行された女性活躍推進法に基づく「基準適合一般事業主」として青森労働局長より認定(えるぼし認定)を受けました。
えるぼし認定制度とは、女性活躍推進法に基づく一般事業主行動計画を策定し、届出を行った事業主のうち、女性の活躍推進への取り組みの実施状況が優良な事業主が労働局への申請により厚生労働大臣から認定を受けられるものです。認定の段階は、「採用」「継続就業」「労働時間等の働き方」「管理職比率」「多様なキャリアコース」の5つの評価項目を満たす項目数に応じて3段階あります。当行は「管理職比率」を除く4項目を満たしており、2段階目の認定を受けました。
◯ワーク・ライフ・バランスの推進
「イクボス宣言」に係る取り組み
出産・育児に係る支援
<あおぎん>ママミーティング
育児休業者サポートセミナー
プレママセミナー
2017年1月より、出産予定のある女性職員(プレママ)向けに、出産・育児に伴う不安を軽減するための「プレママセミナー」を開催しています。
本セミナーは、出産に係わる悩みや不安を減らすとともに、有意義に産休・育休期間を過ごすためのヒントを得てもらうことと、プレママ同士の情報交換を目的としています。2019年8月には7回目が開催されました。
企業主導型保育所との提携
「あおもり働き方改革推進企業」に認定
2017年9月、「あおもり働き方改革推進企業」認定制度に認証されました。同制度は仕事と生活の両立や子育て支援等、働き方改革に積極的に取り組む企業を県が認証する制度で、当行は16番目の認証企業となりました。
同制度は、「あおもり働き方改革宣言企業」の登録を受けた事業主で、働き方改革への取り組み状況等、一定の要件をクリアした企業を県が認証することで、人材の定着・確保、社員の能力発揮、生産性の向上、働きがいのある職場の実現を促し、県内企業の成長加速を支援するものです。
当行は、若手の職場定着、女性の継続就業率、男性の育児休業取得、長時間労働是正等、9つの取組項目が評価され、今回の認証となりました。