ホーム > ニュースリリース > 「あおぎん経営サポートセミナー」開催について

ニュースリリース

「あおぎん経営サポートセミナー」開催について

平成30年5月21日

 青森銀行は、事業承継対策にかかる事業承継税制ならびに財務強化策に関心のあるお客さまを対象に、下記のとおり「あおぎん経営サポートセミナー」を青森県内3会場で開催いたします。

中小企業の多くが何らかの事業承継問題に直面している中、今般、2018年度税制改正において、中小企業の事業承継を強く後押しするべく、贈与税・相続税の納税猶予制度である「事業承継税制」が大幅に拡充され、10年間限定の特例措置が設けられました。

本セミナーでは、2018年度税制改正で大幅に拡充された「事業承継税制」における特例措置の概要や具体的活用法、「法人向け保険」を活用した事業承継対策や財務強化策等について、当行担当部署と当行提携機関が講演いたします。

当行では、今後とも、お客さまの経営課題解決の支援を図るとともに、地域経済活性化に寄与してまいります。

 

 

 

1.開催日時と場所

地区

開催日

会場

時間(共通)

青森

2018年6月13日(水)

リンクステーションホール 

4階「中会議室」

 

【3部構成】

開始 13:00

終了 17:00

八戸

2018年6月14日(木)

ユートリー 

8階「多目的中ホール」

弘前

2018年6月15日(金)

ヒロロ 

4階「市民文化交流館ホール」

※各会場ともに受付開始時刻は12:30となります。

 

2.セミナー内容(全日程とも同じ)

No.

テーマ/演題/講師

時間

1

テーマ:事業承継

演題:「新事業承継税制の解説と活用法について」

始13:10

終14:40

(90分)

講師:税理士法人 山田&パートナーズ

2

テーマ:事業承継・経営強化

演題:「事業承継を巡るトラブル事例と防止策について」

始14:50

終15:50

(60分)

講師:株式会社 青森銀行 法人営業部 

事業承継・M&Aサポートデスク

3

テーマ:経営強化・事業承継 

演題:「事業保険を活用した財務リスクマネジメント」

始16:00

終17:00

(60分)

講師:エヌエヌ生命 株式会社

(※演題・講師は諸事情により変更となる場合があります。)

 

3.対象

(1)事業承継税制を活用した事業承継対策に関心のあるお客さま

(2)法人向け保険を活用した事業承継対策や財務強化策に関心があるお客さま

※会計事務所、コンサルティング会社等専門機関からのお申込は受付いたしません。

 

4.募集定員と参加費

定員:各セミナー先着50名

参加費:無料

※会場までの交通費や有料駐車場利用代金等はお客さまのご負担となります。

 

5.お申込み方法

本セミナーのご案内ならびに参加申込書は、当行窓口に用意しておりますので、参加ご希望のお客さまは、最寄りのあおぎんへ直接お申込みいただくか、法人営業部推進支援課へFAX(017-777-6711)でお申込みください。

また、参加申込書は本記事最下部のPDFからダウンロードいただく事も可能です。

なお、お申込みは先着順とし、定員となり次第、募集を締め切らせていただきます。

 

以上

PDFはこちら(PDF 269.69KB)

get Adobe Reader

マークがついているコンテンツはAdobeReaderが必要です。左のバナーをクリックし、ダウンロードして下さい。

このページのトップへ