ホーム > ニュースリリース > 畜産クラスター事業を活用した女性畜産農家に対する協調融資について

ニュースリリース

畜産クラスター事業を活用した女性畜産農家に対する協調融資について

平成30年3月15日

青森銀行および株式会社日本政策金融公庫(略称:日本公庫)青森支店農林水産事業は、Farm Akasaka(事業地:三戸町、代表:中井 のり子)に対して、協調融資を行いますのでお知らせいたします。

 

 中井代表は、8年前より黒毛和種繁殖経営を営んでおり、2017年に開催された「青森県畜産共進会」においてグランドチャンピオンを受賞したほか、同年仙台市において開催された「全国和牛能力共進会(和牛オリンピック)」にも青森県代表として出品する等、子牛育成技術について高い評価を得ております。

 

 今般、中井代表は「農林水産省 畜産クラスター事業(※)」を活用した牛舎の新設・規模拡大を計画。青森銀行ならびに日本公庫は、中井代表の子牛育成技術や、IoT(発情監視通報システムと牛舎内カメラでの遠隔監視システム等)の導入、飼料用米を活用した耕畜連携の取組等を高く評価し、中井代表の事業発展、ひいては古より畜産農業が盛んな三戸町のますますの活性化に貢献すべく、設備・運転資金を協調融資いたします。

 

 今後とも、青森銀行と日本公庫は相互に連携し、地域経済の活性化を図るべく、最適な金融支援や本業支援を実施してまいります。

 

※・・・畜産クラスターとは、畜産農家をはじめ地域の関係事業者が結集、連携して、地域ぐるみで畜産の収益性を向上させるための取組のことで、国は補助金交付などにより畜産クラスターの構築を推進しています。

本件は青森県内における黒毛和種繁殖牛舎として初めて農林水産省「畜産クラスター事業補助金」を活用した事例です。

 なお、青森銀行では、今般新設された牛舎の竣工・落成式の開催を支援しております。竣工・落成式は、下記の通り開催いたしますので、お知らせいたします。

 

 

【Farm Akasaka 牛舎竣工・落成式の開催概要】

1.開催日時

・2018年3月22日(木)11:00~14:30

 

2.開催場所

・(竣工式)「Farm Akasaka」三戸町貝守古屋敷37-1

・(落成式)「住谷野」三戸町川守田柏梨52

 

3.日程

時間

内容

11:00-11:30

竣工式

11:30-12:20

牛舎見学

13:00-14:30

落成式(懇親会)

 

 

以上

get Adobe Reader

マークがついているコンテンツはAdobeReaderが必要です。左のバナーをクリックし、ダウンロードして下さい。

このページのトップへ