ホーム > ニュースリリース > 本部機構の一部改正について

ニュースリリース

本部機構の一部改正について

平成28年6月13日

青森銀行では、下記の通り本部機構の改正を実施することといたしましたので、お知らせいたします。

 

1.改正の趣旨

平成28年4月よりスタートした第15次中期経営計画の基本戦略である「営業体制の再構築による競争力の向上」および「地方創生への積極的な取り組み」に基づき、地域に応じた営業の強化、地方創生等への取り組みに向けた体制を強化いたします。

  また、予定しております監査等委員会設置会社への移行に伴い、関連部署を改称いたします。

 

2.改正の内容

(1)「法人営業部」の改編と「地域振興部」の新設

現行の「法人営業部」が有する各機能を分離し、「法人営業部」は法人営業推進に特化する組織として改編するとともに、地方創生への取り組みに向けた産業育成・地域振興に特化する「地域振興部」を新設いたします。

①「法人営業部」は、法人営業戦略等の策定機能を有する「融資企画課」と、営業店の推進支援機能を有する「推進支援課」に改編いたします。

② 新設する「地域振興部」には、地方公共団体等との取引推進機能を有する「公務営業室」、および産業育成・地域振興等の企画推進機能を有する「地域振興課」を設置いたします。

 

(2)「地区営業本部」の新設

現行の3地区(青森・弘前・八戸)への地区統括役員の配置による営業体制をさらに強化するため、青森県内全域をカバーする「地区営業本部」を新設いたします。

「地区営業本部」には、各地区を統括する地区営業本部長の他、本部専門スタッフを配置することにより、本部と営業店のさらなる連携を通じて、地区に応じた営業活動を強化するとともに、お客さまのニーズに対し、より迅速かつ的確に対応いたします。

    <地区営業本部の担当地区>

              ・青森地区

      ・弘前地区

      ・八戸地区

      ・西北五、上十三、下北地区

 

 (3) 監査等委員会室への改称

監査等委員会設置会社への移行(※)に伴い、現行の「監査役室」を「監査等委員会室」へ改称いたします。

※ 第108期定時株主総会における定款変更について、ご承認いただくことを条件としております。

 

3.機構図(新・旧)

  本記事最下部の資料(PDF)をご参照ください。

 

4.実施日

  平成28年6月23日

                                  以上

 

PDFはこちら(PDF 49.35KB)

get Adobe Reader

マークがついているコンテンツはAdobeReaderが必要です。左のバナーをクリックし、ダウンロードして下さい。

このページのトップへ