ホーム > ニュースリリース > 「あおぎん地方創生宣言」について

ニュースリリース

「あおぎん地方創生宣言」について

平成28年4月1日

青森銀行は、下記の通り「あおぎん地方創生宣言」を行います。

当行では、本日公表した第15次中期経営計画に掲げた基本戦略「地方創生への積極的な取り組み」に基づいて地方創生に取り組んでいく方針ですが、本宣言により、さらに取組みを深化・加速化させてまいります。

今年度は各自治体において地方版総合戦略の本格的な実行フェーズに入ります。当行では「地域のために お客さまとともに 人を大切に」の企業理念のもと、地域の方々との連携を深め、全力で地方創生に取り組んでまいります。

 

 

1.あおぎん地方創生宣言について 「あおぎん地方創生宣言 ~ 創生 全力投球!! ~」

 

青森銀行は、「地域のために お客さまとともに 人を大切に」の企業理念のもと、当行が保有する経営資源を最大限活用し、「地方創生」に全力で取り組んでまいります。

地域に根ざした金融機関として、「創生全力投球!!」を旗印に、職員一人一人が地方創生の担い手としての意識を持って、日々の活動を展開してまいります。

これまで以上に地域の皆さまとの結びつきを深め、地域のポテンシャルを活かした「しごとづくり」「ひとづくり」「まちづくり」に貢献してまいります。

 

 

2.地方創生に向けた取組み方針

(1)

 

 

 

第15次中期経営計画の基本戦略『地方創生への積極的な取り組み(下記参照)』」に基づき取り組む方針です。創業・起業等支援による事業者の裾野拡大、企業のライフステージに応じたソリューション機能の発揮、ならびに地域における成長産業への支援強化等により、地域産業の育成を強化します。

(2)

 

地域産業を支える事業や成長可能性を有する事業への支援等、事業性評価への取組みを展開します。

 

3.今後の実施予定事項

項目

実施予定事項

「しごとづくり」

への貢献

 

 

 

 

 

    地域経済の活性化に貢献するため、創業・起業等支援の取り組みを強化します(第15次中期経営計画期間中目標、累計500件以上)。

    各自治体や21あおもり産業総合支援センター等外部専門機関、学術機関等との連携を強化し、創業・起業等支援に取り組みます。

    創業・起業等支援に関するサービスメニューの拡充を検討・実施します。

「まちづくり」「ひとづくり」への貢献

 

子育てや移住・定住促進施策など、県内自治体が実施する施策と連携したローン制度の拡充を検討・実施します。

地方創生情報発信コーナーの設置

 

 

 

 

 

 

営業店全店に情報発信コーナーを設置し、自治体等が発行する地方創生関連情報を来店客等へ提供します。

(県内店)地域内の住民や事業者を対象とした食や観光、事業者向け助成制度、婚活等の地方創生関連情報。

(県外店)青森県の食や観光、移住やUIJターン等、県外向けに発信する情報。

その他

 

 

 

   当行職員の名刺に「地方創生宣言シール(別添)」を貼付けます。

   営業店に「地方創生宣言ポスター(別添)」を掲示します。

 

 

職員名刺へ貼付する「地方創生宣言シール」

 

営業店に掲示する「地方創生宣言ポスター」

以上

get Adobe Reader

マークがついているコンテンツはAdobeReaderが必要です。左のバナーをクリックし、ダウンロードして下さい。

このページのトップへ