お知らせ

紙帳票取扱手数料の新設について

ニュースリリース
2023年4月 3日

 青森銀行は、ペーパーレス化を推進する観点より、紙帳票取扱手数料を新設させていただくこととしましたのでお知らせいたします。

 今回の手数料新設は、政府が進める「地域のデジタル化の推進」に沿った取り組みであり、ひいては、ペーパーレス化の実現はSDGsの達成に貢献するものです。

 今後もお客さまに満足していただける金融サービスの提供に取り組んでまいりますので何卒ご理解賜りますよう、よろしくお願い申し上げます。

1.実施日

2023年102()

2.紙帳票取扱手数料の内容

項目

内容

手数料金額

2,200円(消費税込)/持込1回あたり

対象となる帳票
(対象取引)

  • 振込依頼書(連記式(※1))
  • 登録振込依頼書
  • お客さまが作成するすべての連記式の振込依頼書
  • 総合振込、給与(賞与)振込の依頼書
  • 単票式の振込5枚以上の受付

手数料の
発生単位

振込指定日ごと、振込種類(総合振込・給与振込・賞与振込等)ごと、対象となる帳票の種類ごとに1回とします

お支払い方法

振込受付時に、都度、手数料をお支払いいただきます

 行員訪問時のお預かりなど、窓口へのお持ち込み以外の場合も対象となります。また、紙帳票取扱手数料とは別に所定の振込手数料をいただきます。

1 一枚に複数の振込明細が記載される形式のもの。

3.デジタル化推進への支援

 青森銀行では、お客さまのデジタル環境整備のツールとして来店不要で取引可能な法人・個人事業主向けインターネットバンキングサービス「<あおぎん>AB-web(※2)」を提供しています。

 振込手数料が紙帳票(窓口受付)よりお得になっており、デジタル化のメリットになります。

2 青森銀行のホームページからログインして、振込や残高照会などをすることができるインターネットバンキングサービスです。

<関連のあるSDGs>

目標12:つくる責任 つかう責任
目標13:気候変動に具体的な対策を
目標15:陸の豊かさも守ろう

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以上