税金等の口座振替手続における印鑑レス取引の取扱開始について
ニュースリリース
2021年6月 4日
青森銀行は、青森県内10市の税金等にかかる口座振替のお手続きにあたり、個人のお客さまを対象に口座振替依頼書への届出印の押印を省略し、印鑑レスで完結可能な取扱いを開始しますので、下記のとおりお知らせいたします。
本取扱いは、当行窓口でのお手続きの際に、届出印の押印に代えて、キャッシュカードの暗証番号を入力していただくことで本人確認を行いお取引が完了するもので、お客さまの利便性が向上するほか、口座振替のご利用が増えることにより自治体における収納作業の効率化が図られます。
今回は、青森市、弘前市、八戸市、黒石市、平川市、五所川原市、つがる市、十和田市、三沢市、むつ市が対象となりますが、今後、準備が整い次第、他の自治体の取扱いも開始していく予定です。
当行では引き続き、お客さまの利便性向上への取り組みに努めてまいります。
記
1.取扱開始日
2021年6月7日(月)
2.取扱内容
税金等の口座振替依頼書への押印を不要とし、印鑑レスでお手続きが完了します
※個人のお客さまが当行窓口でお手続きする場合が対象であり、自治体の窓口等でお手続きする場合は従来どおり届出印が必要となります。
以上