お知らせ

2020年 オリコン顧客満足度ランキング 住宅ローンの結果について~「住宅ローン 担当者」2年連続全国第1位~

ニュースリリース
2020年8月 3日

 青森銀行は、株式会社oricon MEが本日発表した「2020年 オリコン顧客満足度ランキング 住宅ローン」において、「担当者」の項目で2年連続全国第1位に選出されました。

 総合ランキングでは全国第7位、地域別ランキングでは「東北」で3年連続第1位となりました。

 当行では今後ますます多様化するお客さまのニーズに対応した商品・サービスの提供と、顧客満足度のより一層の向上に努めてまいります。

1.オリコン顧客満足度とは

 オリコンが独自に行っている顧客満足度調査、およびその結果を示した指標。商品やサービスに対する満足度を可視化させることで、消費者の豊かな生活の実現と企業のサービス品質価値向上に役立つことを目指し、社会全体における暮らしの「満足度」を高めることを目的としています。

2.調査の概要

調査形態

インターネット調査(オリコンが独自に行っている調査)

調査対象者

過去5年以内に住宅ローンの新規借入、もしくは借換を行った方で、現在も借入している方。

調査回答者

17,793人

調査対象企業

住宅ローンの新規借入、借換を希望する個人に対して自社商品を提供する銀行またはモーゲージバンク(※)。

調査対象企業数

123社

調査期間

2020/3/16~2020/3/25、2019/4/11~2019/4/22、

2018/5/15~2018/5/24

評価項目

商品内容/担当者/団体信用生命保険の充実さ/付帯サービス/手続き/金利/手数料・保証料/繰り上げ返済/サイトのわかりやすさ

 ※モーゲージバンク

 「フラット35」を中心とした住宅ローンを専門に取り扱う金融機関。

以上