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当行における保険募集について

保険募集指針

 当行では、お客さまの幅広いニーズにお応えしていくために、生命保険商品および損害保険商品の取り扱いを行っております。
  保険商品のご案内にあたっては、以下に掲げる「保険募集指針」に則り、法令等を遵守した適正な保険募集を通じて、お客さまに最適な保険商品のご提案を行うよう努めて参ります。

 

 

1.当行における取扱保険商品について

(1)当行では、お客さまにより良い商品をご提案するために、引受保険会社の業務又は財務の健全性や商品の内容等を十分に踏まえたうえで、取り扱う保険商品を選定するよう心掛けております。

 

(2)複数の保険商品を取り扱っておりますので、当行取扱商品の中から、お客さまに適切に商品をお選びいただけるよう、取扱商品一覧や商品内容等の情報提供を行って参ります。

 

2.保険契約の引受について

(1)当行は保険会社の募集代理店であり、生命保険および通信販売自動車保険については保険契約締結の媒介を、損害保険商品(通信販売自動車保険を除く)については保険契約締結の代理を行ないます。当行が保険契約締結の媒介を行う場合には、当行は保険契約締結の可否を判断できず、お客さまからのお申込みに対して、保険会社が承諾した場合に保険契約は成立いたします。

 

(2)お客さまがご契約される保険契約は、お客さまと保険会社との間に成立いたします。従いまして、保険金や給付金等のお支払いをするのは、引受保険会社となります。

 

(3)ご契約に際し、引受保険会社をお客さまに明示するとともに、これらの保険契約の引受けに関するご説明を行います。

 

3.保険契約のリスクについて

(1)保険商品は預金ではありませんので、預金保険の対象ではございません。

 

(2)お払込みいただいた保険料は、預金とは異なり、一部は保険金のお支払いや保険事業の運営経費に充てられますので、解約返戻金は、一般的には、お払込保険料の合計額よりも少ない金額となります。また、ご契約の内容によっては、お支払いする保険金がお払込み保険料の合計額を下回ることがあります。

 

(3)引受保険会社の業務もしくは財産の状況の変化により、ご契約時の保険金額、年金額、給付金額等が削減されることがあります。

 

(4)ご契約に際し、これらの保険契約のリスクに関するご説明を行うとともに、「契約概要」「注意喚起情報」「ご契約のしおり・約款」等に記載されている重要な事項を十分にご確認いただけるよう、努めて参ります。

 

4.保険募集に関する当行の責任について

 当行は保険募集人であり、保険業法等の法令を遵守する義務を負っております。法令に違反して保険商品を取り扱い、お客さまが損害を被った場合には、当行が募集代理店として、販売責任を負うこととなります。

 

5.ご契約後の当行の対応について

(1)ご契約後に当行が行う業務内容は以下の通りです。

  • 保険契約の内容に関するご照会への対応
  • 保険金等のお支払い等を含む各種お手続方法に関するご照会への対応
  • 保険契約に関するお客さまからの苦情・ご相談への対応      等

 

(2)当行は、お客さまからの保険契約の内容や各種手続き方法に関するご照会、ご相談・苦情等につきまして、当行担当者または下記ご相談窓口にて承り、迅速かつ適切に対応いたします(ご相談・苦情内容につきましては、当該保険契約の引受保険会社に連絡のうえ対応させていただく場合があります)。

お客さまご相談窓口 : 青森銀行 営業統括部
Tel:017-777-1111
(受付時間 : 平日 9時~17時)

 

(3)当行では、保険募集時ならびにご契約締結後におけるお客さまとのご説明内容や面談記録等を、ご契約期間中に亘って適切に管理し、お客さまのご要望にお応えできるよう努めて参ります。

 

6.当行が契約している銀行法上の指定紛争解決機関について

 当行が契約している銀行法上の指定紛争解決機関は全国銀行協会です。

 「全国銀行協会相談室」では、電話により当行が募集した保険契約に関するさまざまな相談・照会・苦情をお受けしております。

 連絡先:全国銀行協会 相談室 TEL:0570-017109 または 03-5252-3772

 

 

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