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以下のお取引きの際は「ワンタイムパスワード」の入力が必要となります。

・都度振込先の登録・変更・削除

・利用者情報の登録・変更・削除

・「税金・各種料金の払込み(税金・国庫金を除く)

・ハードウェアトークンの利用登録・失効

ハードウェアトークンとは
利用登録方法
更新のご案内
よくある質問と回答

ハードウェアトークンとは

ワンタイムパスワードを生成する機器の事です。

 

①都度振込先の登録・変更・削除

②利用者情報の登録・変更・削除

③「税金・各種料金の払込み(税金・国庫金を除く)

④ハードウェアトークンの利用登録・失効

 

上記業務をご利用いただくとき、「ハードウェアトークン」に表示された「ワンタイムパスワード」を入力していただく必要があります。

それぞれの入力イメージは以下の通りです。

 

<ワンタイムパスワード入力イメージ>

1.都度振込先の登録・変更・削除

(資金移動>振込振替>振込先の管理メニュー)

 

2.利用者情報の登録・変更・削除

(管理>利用者管理>利用者情報の管理メニュー)

 

3.「税金・各種料金の払込み(税金・国庫金を除く)」

(資金移動>税金・各種料金の払込)

 

 

 

ハードウェアトークンの利用登録方法

「ハードウェアトークン」の「シリアル番号」と、その時点で表示されている「ワンタイムパスワード」を入力することにより、利用登録が完了します。

 

【ハードウェアトークン】

 

以下に利用登録手順をご案内します。

サービスを「新規」でお申込の際には、同時に「秘密の質問(追加認証)」のご登録が必要です。

 

ワンタイムパスワード利用登録画面

 シリアル番号を入力 → ワンタイムパスワードを入力 →「認証確認」をクリック

※この画面に表示されているシリアル番号とワンタイムパスワードは参考例のため入力できませんのでご注意ください。

 

 

 

更新のご案内

ご確認ください

有効期限前に更新を行う場合は、現行のトークンと新トークンの両方をご用意ください。

※有効期限で現行および新トークンの確認をします。

 

【ハードウェアトークン】

◎ご注意ください!!
現行トークンの有効期限前の更新は、以下の1.【「失効」について】の操作後、2.【「利用登録」について】の順に設定します。

 

1.【「失効」について】

※現行トークンの有効期限(平成29年2月28日)を過ぎると、1.【「失効」について】(本操作)は不要です。
次項2.【「利用登録」について】をご覧ください。

 

Step1.業務選択

マスタユーザまたは管理者ユーザでAB-webにログインします。

画面上部メニューの「管理」ボタンをクリックすると下記の画面が表示されます。

「利用者管理」をクリックします。

 

Step2.作業内容を選択

「トークンの失効」ボタンをクリックします。

秘密の質問(追加認証)登録画面

 

Step3.トークン失効

失効する利用者を選択し「確認用パスワード」「ワンタイムパスワード」を入力し、「失効」ボタンをクリックしてください。

秘密の質問(追加認証)確認画面

 

Step4.トークン失効結果

失効処理が完了しました。

失効結果確認後「トップページへ」をクリックします。

お手続き完了画面(トップページ)

「失効」処理済、または有効期限(平成29年2月28日)が切れた現行トークンは、各自治体の規定(産業廃棄物取扱い等)に従いご契約者様にて処分してください。

【ご注意ください】

※ 「失効済み」または「有効期限切れ」である事を十分ご確認のうえ処分してください。

※ 営業店窓口ではお受取できませんのでご了承ください。

 

 

2.【「利用登録」について】

※現行トークンの有効期限(平成29年2月28日)前の場合、2.【「利用登録」について】(本操作)の前に現行トークンの「失効」操作が必要です。
前項1.【「失効」について】をご覧ください。

 

Step1.ログイン

お手元にハードウェアトークンをご用意の上ログインしてください。

 

Step2.利用開始登録

ハードウェアトークンの裏面のシリアル番号、表面に表示されているワンタイムパスワードを入力し、「認証確認」ボタンをクリックしてください。

秘密の質問(追加認証)登録画面

「ハードウェアトークン利用開始登録の省略」を行った場合、下記の操作を行うことができなくなります。

 ①都度振込先の登録・変更・削除

 ②利用者情報の登録・変更・削除

 ③「税金・各種料金の払込み(税金・国庫金を除く)

 ④ハードウェアトークンの利用登録・失効

Step3.利用登録完了

登録が完了するとトップページが表示されます。

秘密の質問(追加認証)確認画面

 

 

 

よくある質問と回答

質問

回答

トークンが届きました

複数の契約がありますが、同封の書類等には、代表口座の口座番号の
表示がありませんが、どうしたらよいのでしょうか?
代表口座の届出住所に送付するため、代表口座数、封書が届きます。この時点ではハードトークンと口座番号は紐付されていません。登録の際、各々1対1で登録することで、紐付されますので、受取時点では、口座番号は意識しなくても大丈夫です。
もう一つ欲しいのですが・・・・。 追加発行は、お取引店へお申し付けください。なお、発行手数料は1個につき1,080円です。
トークンの失効について    失効したいのですが古いトークンが見つかりません 2月28日9:00以降自動的に失効されてから、更新を行ってください。
古いトークンの液晶が消えていてパスワードが見えません 2月28日9:00以降自動的に失効されてから、更新を行ってください。 
トークンの失効ボタンが画面に出てきません。 失効する権限がないユーザでログインしています。
画面右上のログイン名が「管理者ユーザ」「マスタユーザ」であることを確認してください。
どちらが新しいかわからなくなりました トークン裏面記載の有効期限を確認してください。
トークンの登録について     新しいトークンはどうやって登録するのですか? トークン失効30分後にログインすると自動的に「ワンタイムパスワード利用開始登録(ハードウェアトークン)」画面が表示されます。
複数ユーザをまとめて登録や失効はできますか? マスタユーザまたは管理者ユーザでログインした場合、複数ユーザを選択して失効ができます。登録はユーザごとにログインして行う必要があります。
有効期限までに更新しないといけませんか? 有効期限到来後でも大丈夫です。自動的に古いトークンが失効されますので、新しいトークンの登録を行ってください。
有効期限(2/28)を過ぎるとAB-webを利用できなくなりますか? トークンを登録しなくても「トークン利用開始登録の省略」ボタンで利用できますが、次のトークンを利用する操作ができなくなります。
①都度振込先の登録・変更・削除
②利用者情報の登録・変更・削除
③ハードウェアトークンの失効
④ペイジー(Pay-easy)のお支払い
トークンの登録ができません 失効後30分経過してから登録を行ってください。
その他    トークンは、いつ発送したのですか? 平成29年1月中旬に転送不要扱いの簡易書留で発送しています。
トークンが届いていないのですが? お問い合わせ先までご連絡ください。
到着したが故障しています お問い合わせ先までご連絡ください。
古いトークンの処分方法は? 不燃ごみ等としてご契約先さまにて処分してください。ごみの分別につきましてはお住まいの自治体にご確認ください。

 

 

お問い合わせは

フリーダイヤル0120-892548

受付時間、お問い合わせ先、受付するサービスは次のとおりとなります。

受付時間 お問い合わせ先 受付サービス
平日 9:00~17:00

青森銀行EBサービスセンター

EBサービス全般
17:00~21:00

ネットバンキング共同受付センター

つないでネ!ット・

AB-web操作方法

土・日・祝日 9:00~21:00

電子メール t-staff@a-bank.co.jp

※電子メールでのお問い合わせは回答までに1週間程度お時間をいただく場合がございます。
お急ぎの場合は電話にてお問い合わせください。

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