振込振替依頼

振込振替依頼において、振込振替データ作成と承認を行う権限を分けて設定することができます。
振込振替承認機能をご利用のお客さまは「一般ユーザの承認権限設定」をご参照ください。


お申込口座から振込振替を行うことができます。
振込振替は、利用申込書により入金先を事前に当行へお申し込みいただく方法(事前登録方式)と、振込振替の履歴や登録された入金先を選択する方法(都度指定方式)があります。

事前登録方式

受取人番号

事前に当行へお申し込みいただいた入金先の受取人番号を指定し、振込振替を行うことができます。

1.
[資金移動]メニューをクリックしてください。
「業務選択」画面が表示されますので、[振込振替]ボタンをクリックしてください。
2.
「作業内容選択」画面が表示されます。
[新規取引]ボタンをクリックしてください。
3.
「支払口座選択」画面が表示されます。
支払口座を選択し、[次へ]ボタンをクリックしてください。
4.
「振込先口座指定方法選択」画面が表示されます。
[受取人番号を指定]ボタンをクリックしてください。
5.
「受取人番号入力」画面が表示されます。
受取人番号を入力し、[次へ]ボタンをクリックしてください。


6.
「支払金額入力」画面が表示されます。
振込指定日、支払金額、手数料を入力し、[次へ]ボタンをクリックしてください。


[カレンダーを表示]ボタンをクリックすると、振込指定日を設定することができます。

取引名はお客さま任意の文字列を入力することができます。
取引名が未入力の場合は、「○○月○○日取引」として登録されます。

 振込依頼人名はお客さま任意の文字列を入力することができます。(入力した場合は入力内容が相手先に通知されます。)
 入力は省略することもできます。(省略した場合はお客さまの口座名義が通知されます。)

 受取人番号方式の場合 対象の受取人番号で過去200 日以内に実施したお取引先の入金先情報が表示されます。
 「振込振替入金口座申込書」による新規受取人番号登録後の初回、および既に「事前登録」をしている受取人番号でも一定期間(200日間)ご利用がない場合は、金額入力画面の一覧では入金先情報が表示されません。
 「振込振替暗証番号」入力後のお取引実行画面で、現在の入金先情報が表示されます。 ※「振込振替暗証番号」は最終承認者が入力します。

[クリア]ボタンをクリックすると、入力項目がクリアされます。

振込先一覧から明細の[修正]ボタンをクリックすると、明細を修正することができます。
また、[削除]ボタンをクリックすると、該当の明細を削除することができます。

[振込先の追加]ボタンをクリックすると、振込先を追加することができます。

7.
「内容確認」画面が表示されます。
ご確認後、振込振替暗証番号を入力し、[次へ]ボタンをクリックしてください。

[取引情報の修正]ボタンをクリックすると、取引情報を修正することができます。

[支払口座の修正]ボタンをクリックすると、支払口座を修正することができます。

[明細の修正]ボタンをクリックすると、「支払金額入力」画面が表示されます。振込先一覧の[修正]ボタンをクリックすると明細を修正することができます。
また、[削除]ボタンをクリックすると、振込データから該当の明細を削除することができます。

[印刷]ボタンをクリックすると、印刷用PDFファイルが表示されます。

 受取人番号方式の場合 対象の受取人番号で過去200 日以内に実施したお取引先の入金先情報が表示されます。
 「振込振替入金口座申込書」による新規受取人番号登録後の初回、および既に「事前登録」をしている受取人番号でも一定期間(200日間)ご利用がない場合は、金額入力画面の一覧では入金先情報が表示されません。
 「振込振替暗証番号」入力後のお取引実行画面で、現在の入金先情報が表示されます。 ※「振込振替暗証番号」は最終承認者が入力します。


8.
「実行確認」画面が表示されます。
内容をご確認後、承認暗証番号を入力し、[実行]ボタンをクリックしてください。

既に同一振込情報(受付日または指定日、支払口座、入金先口座情報、振込金額)が存在する場合、二重振込警告メッセージが表示されます。
内容をご確認のうえ、お取引を継続する場合は「取引を継続する」にチェックし、[実行]ボタンをクリックしてください。

複数の入金先口座を選択した場合は、[中断して次の取引へ]ボタンをクリックすると、表示されている入金先口座への振込振替を中断し、次の入金先口座への振込振替を行うことができます。

9.
「実行結果」画面が表示されます。
ご確認後、[トップページへ]ボタンをクリックすると、「トップページ」画面へ戻ることができます。

複数の入金先口座を選択し、全件分振込振替が行われていない場合は、[次の取引へ]ボタンが表示されます。
ご確認後、[次の取引へ]ボタンをクリックすると、次の振込振替を行うことができます。

ご依頼の内容は、振込振替「作業内容選択」画面の[振込データの状況照会・取消]ボタンから確認することができます。

[同一口座から振込振替]ボタンをクリックすると、同一口座から振込振替のお取り引きを続けて行うことができます。

[印刷]ボタンをクリックすると、印刷用PDFファイルが表示されます。