ホーム > ニュースリリース > 本部機構の一部改正について

ニュースリリース

本部機構の一部改正について

平成30年5月15日

青森銀行では、下記の通り本部機構の改正を実施することといたしましたので、お知らせいたします。

 

1.改正の趣旨

(1)地区営業本部に融資決裁権限等の権限を付与することで地区内における意思決定の迅速化を図るとともに、より地域に密着した営業を行い、お客さまをトータルで支援する地区営業体制を構築いたします。

(2)当行が保有する情報・ノウハウを最大限活用することで、お客さまをより深く理解し、顧客本位の考え方に立脚した総合的な支援を行う本部体制を構築いたします。

 

2.改正の内容

(1)地区営業体制の見直し

①各地区営業本部に権限を付与するとともに、一部県外地区を含めたエリアをカバーし、お客さまへスピードある対応や地域に密着した総合的な支援を提供してまいります。

②西北五・上十三・下北地区営業本部については、青森、弘前、八戸の各地区営業本部に併合し、3地区営業本部体制といたします。

 

<地区営業本部の担当地区>

青森地区・・・東青地区、下北地区、函館市

弘前地区・・・中弘南黒地区、西北五地区、秋田県

八戸地区・・・三八地区、上十三地区

 

(2)法人営業に係る本部体制の見直し

①お客さまに寄り添い、総合的な支援を行う組織として、「法人営業部」を改称し、「企業サポート部」といたします。

②「企業サポート部」には、法人に関する企画全般を行う「法人企画課」、2017年度に導入した営業支援システム等を活用し情報開発を行う「企業サポート課」、事業承継等の専門的な支援を行う「ソリューション支援課」を置き、3課体制とします。

③「審査部」は、「与信企画課」と「企業支援室」を廃止し、与信に関する企画機能や経営改善支援等のソリューション機能を「企業サポート部」へ移管いたします。「審査部」には、融資審査を行う「審査課」と、債権管理、格付審査等を行う「管理課」を置き、2課体制とします。

 

3.機構図(新・旧)

下記PDFをご参照ください。

 

4.実施日

2018年6月26日

 

以上

 

PDFはこちら(PDF 229.4KB)

get Adobe Reader

マークがついているコンテンツはAdobeReaderが必要です。左のバナーをクリックし、ダウンロードして下さい。

このページのトップへ