ホーム > ニュースリリース > <あおぎん>創業支援融資制度「スタートアップ」の取り扱い開始について

ニュースリリース

<あおぎん>創業支援融資制度「スタートアップ」の取り扱い開始について

平成28年10月14日

青森銀行では、青森県内の皆さまの創業をより積極的に支援していくため、平成28年10月17日(月)より、標記融資制度の取り扱いを開始しますので、お知らせいたします。

本融資制度は、青森県内の「しごとづくり」へ貢献することを目的とし、新たに創業される方、並びに創業後5年未満の事業者さまの事業資金を支援する融資制度です。

当行では今後も地域金融機関として、創業支援にこれまで以上に注力し、さまざまな支援により県内企業の成長、県内経済の発展に貢献できるよう努めてまいります。

 

 

1.融資制度概要

制度名称

<あおぎん>創業支援融資制度「スタートアップ」

ご融資対象

以下の条件を満たす法人または個人事業主

1.青森県内において新たに創業される方

 2.創業後5年未満の方

お使いみち

運転資金、設備資金

ご融資上限

1事業者さまにつき 5,000万円以内

ご融資形態

証書貸付

ご融資期間

7年以内

ご融資利率

当行所定の変動金利

 当行の定める「金利優遇項目」への該当項目に応じ、当行所定の金利から最大0.5%を引き下げします。

ご返済方法

元金均等返済

担保・保証人

当行所定の審査により、必要となる場合がございます。

ご利用に際しましては、事前に当行所定の審査手続が必要となります。審査の結果、ご希望に添えない場合がございますので、あらかじめご了承ください。

 
2.金利優遇項目

No.

項 目

優遇幅

1

「青森県信用保証協会保証付融資」または「日本政策金融公庫による融資」と本商品の併用を希望される方

▲0.2%

2

女性・若年層(30歳未満)・シニア(55歳以上)による創業(または法人の代表者が本項目に該当する場合)

▲0.2%

3

「21あおもり産業総合支援センター」、「青森県産業技術センター」の支援を受けての創業

▲0.2%

4

UIJターンによる創業

▲0.2%

5

空家・空き店舗を活用した創業

▲0.2%

 

3.その他創業関連支援

(1)公益財団法人21あおもり産業総合支援センター及び、地方独立行政法人青森県産業技術センターと三者協定を締結しております。創業計画の策定から創業後の販路開拓や技術開発等をワンストップでサポートします。

(2)当行へ創業に関する相談をされた方で、希望される方には創業に関連するノウハウを掲載している「創業手帳」の送付サービスを行っております。

 

以上

get Adobe Reader

マークがついているコンテンツはAdobeReaderが必要です。左のバナーをクリックし、ダウンロードして下さい。

このページのトップへ