ホーム > ニュースリリース > 青函活性化ファンドを活用した「イマジン函館株式会社」への投資について

ニュースリリース

青函活性化ファンドを活用した「イマジン函館株式会社」への投資について

平成30年3月12日

青森銀行は、2014年5月に設立された官民連携ファンド「青函活性化ファンド(注)」の活用を通じて、青函地域のより一層の活性化を図っております。この度、第4号案件として函館市でイマジンホテル&リゾート函館を運営する「イマジン函館株式会社」へ投資しましたのでお知らせいたします。

 

 

1.案件概要

ファンドの第4号案件として、函館市のイマジン函館株式会社に投資いたしました。投資額は10百万円。普通社債引受、期間2年9か月です。

当社は、青森県を代表するホテル・ブライダル事業者であるイマジン株式会社の子会社として設立され、函館市湯の川温泉で「イマジンホテル&リゾート函館」を有する事業者です。ホテルは室数131室、津軽海峡を望むオーシャンビューの客室や展望露天風呂が特徴です。

当社は、近年ブライダル事業を強化しており、昨年、夜景で有名な函館山の麓に位置する函館聖マリア教会を新たに取得いたしました。同教会は天井高10m、全長18mのバージンロードがあり、イギリスの教会で実際に使用されたステンドグラスや重厚なパイプオルガンが備わる等、本格的なチャペルとしての設備を有しております。

この度、当社では、利用客の利便性向上を目的とした同教会の改修・修繕を実施し、2018年4月にリニューアルオープンいたします。オープン後の運営はイマジン株式会社が行い、当社はホテル及び教会施設の賃貸と運営人材の派遣、施設管理業務受託を行います。本投資により、魅力を高めた挙式会場が函館を含む道南地域の利用客を中心に人気を博すことが期待できます。

 

今後も当行は当ファンドの活用を通じて主たる事業基盤を青函地域に持つ企業へ、成長資金の供給等により地域経済の活性化を支援してまいります。

 

2.当社概要

社名

イマジン函館株式会社

代表者

野崎 嵩

本社所在地

北海道函館市湯川町三丁目1番17号

設立

平成15年(2003年)

事業内容

ホテル・ブライダル業

 

3.ファンド概要

名称

青函活性化投資事業有限責任組合(青函活性化ファンド)

ファンド総額

上限2億円

組合員構成

【無限責任組合員】

株式会社北洋キャピタル

REVICキャピタル株式会社

【有限責任組合員】

株式会社青森銀行

株式会社北洋銀行

設立日

2014年5月26日

存続期間

2021年3月31日まで(最大1年間延長)

業務運営者

株式会社北洋キャピタル

REVICキャピタル株式会社

 

(注)本ファンドのスキーム

以上

get Adobe Reader

マークがついているコンテンツはAdobeReaderが必要です。左のバナーをクリックし、ダウンロードして下さい。

このページのトップへ