ホーム > ニュースリリース > 独立行政法人国際協力機構(JICA東北)との「業務連携・協力に関する覚書」の締結について

ニュースリリース

独立行政法人国際協力機構(JICA東北)との「業務連携・協力に関する覚書」の締結について

平成29年4月21日

 青森銀行は、お客さまの海外展開を支援するため、独立行政法人国際協力機構東北支部(JICA東北、支部長 村瀬 達哉)と「業務連携・協力に関する覚書」を締結しましたのでお知らせいたします。

JICAでは、途上国の課題解決への貢献が期待される優れた技術・製品を持つ中小企業の海外展開を支援する「ODA(政府開発援助)を活用した中小企業海外展開支援事業」を行っております。

今回の連携・協力は、両者の協働により上記事業を中心とした支援を展開していくことで、県内事業者の海外展開を促進し地域活性化を図ることを目的としております。

 青森銀行では、今後もお客さまの海外展開支援体制の拡充に取り組み、地域経済の活性化に貢献してまいります。

 

 

1.目的

    両者の業務連携・協力を通じて、途上国の開発への貢献が期待される優れた技術・製品を有する中小企業の海外展開の促進と地域の競争力強化等を図り、途上国の開発と地域活性化に資することを目的とする。

 

2.主な業務提携の内容

(1)海外展開に関心のある事業者向けのセミナーの共催

(2)海外展開を検討されている事業者へJICAの支援メニューの活用

可能性を含めた個別相談

(3)定期的な情報交換会の実施

(4)事業者に向けた途上国の各種課題に係る理解促進

 

3.締結日

    平成29年4月21日(金)

 

4.JICAについて

名称

独立行政法人国際協力機構

Japan International Cooperation Agency(JICA)

代表者

理事長 北岡 伸一

所在地

東京都千代田区二番町5-25 二番町センタービル

※東北支部

宮城県仙台市青葉区一番町4-6-1

仙台第一生命タワービル

設立

平成15年10月

資本金

7兆9,253億円(平成28年3月末)

職員数

1,882人(平成29年3月末)

目的

独立行政法人国際協力機構法(平成14年法律第136号)に基づき設立された独立行政法人で、開発途上地域等の経済及び社会の開発若しくは復興又は経済の安定に寄与することを通じて、国際協力の促進並びに我が国及び国際経済社会の健全な発展に資することを目的とする。

 

以上

get Adobe Reader

マークがついているコンテンツはAdobeReaderが必要です。左のバナーをクリックし、ダウンロードして下さい。

このページのトップへ