ホーム > ニュースリリース > 女性の活躍推進に係る取り組みについて

ニュースリリース

女性の活躍推進に係る取り組みについて

平成27年4月1日

 青森銀行では、今後本格化する人口減少や、成熟社会における価値観の多様化への対応として、女性の活躍推進を図るべく「女性活躍推進チーム」および「女性活躍推進ワーキング・グループ」を設置しました。また、結婚・出産・育児・介護等の理由により当行を退職された方を再雇用する「キャリア・リターン制度」を創設しましたので、その概要についてお知らせいたします。

 当行はこれまでも、キャリア形成支援や家庭と仕事の両立支援などにより、女性の活躍を推進してきましたが、今後もより一層の推進を図ってまいります。

 


1.
女性活躍推進チームおよびワーキング・グループ設置の目的

 女性活躍推進に係る政策動向、社会情勢等を調査研究し、当行の女性活躍推進に係る施策を立案するための体制を構築する。

 

2.女性活躍推進チームの概要

 女性活躍推進を展開するにあたり、人事部内に専門チームを設置する。

(1)組織

名称を「女性活躍推進チーム」とし、人事部所属者で構成する。

(2)活動内容

①政策動向及び社会情勢の調査・研究

②行内ワーキング・グループの運営

(3)設置日

平成2741

 

3.女性活躍推進ワーキング・グループの概要

 当行の女性活躍推進に係る施策を立案するにあたり、多様な観点からの意見を反映させるべく、本部・営業店担当者により構成されるワーキング・グループを設置する。

(1)組織

名称を「女性活躍推進ワーキング・グループ」とし、本部・営業店所属者で構成する。

(2)活動内容

女性活躍推進に係る施策を検討し、プログラムとして取りまとめる。

(3)設置日

平成2741

 

4.キャリア・リターン制度の概要

 結婚・出産・育児・介護等の理由によりやむを得ず当行を退職された方で、在職中に培った知識・経験を生かし、再度当行でのキャリア形成を希望する方を再雇用する。

(1)応募資格

当行に3年以上勤務し、結婚・出産・育児・介護等の理由により退職された方

(2)応募方法

履歴書、職務経歴書の送付

(3)選考方法

書類選考、面接 等

 

以上

get Adobe Reader

マークがついているコンテンツはAdobeReaderが必要です。左のバナーをクリックし、ダウンロードして下さい。

このページのトップへ